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即興とノイズの実験性 高柳昌行 Masayuki Takayanagi / Dedicated To Mr. Tonoyama (2024)

高柳昌行 / Dedicated To Mr. Tonoyama (2024)

Masayuki Takayanagi - Dedicated To Mr. Tonoyama

Genre:ジャズ、即興音楽
Style:フリー・インプロヴィゼーション、ノイズ・ミュージック
Recording:1989
Release:2024
Label:Jinya Disc, 非売品

高柳昌行のアルバム「Dedicated To Mr. Tonoyama」は、1989年のライブ録音であり、俳優の殿山泰司に捧げられた作品です。高柳昌行は日本のフリージャズシーンの重要な人物であり、その独特のギター演奏と前衛的なアプローチで知られています。このアルバムは、彼の未発表音源の一つであり、その歴史的な価値と音楽的な重要性から注目されています。

殿山泰司は、日本の映画や舞台で活躍した名俳優であり、高柳とは個人的な交流があったと言われています。アルバムタイトルからもわかるように、このライブは故殿山泰司への敬意を込めて演奏されたものであり、その関係性が音楽に独特の情感を与えています。(実際、トラック3で弔意が述べられています。)

「Dedicated To Mr. Tonoyama」は、フリージャズの即興性と実験精神を存分に発揮した作品です。アルバム全体を貫くのは、即興とエレクトロニクスの実験的なノイズの塊です。高柳のギターは、従来の音楽の枠を超えたサウンドを生み出し、リスナーに深い印象を与えます。このノイズは、単なる音響的な混乱ではなく、計算された音の奔流であり、即興演奏の極致を体現しています。

さらに、時折現れる引き潮にも似た静寂さは、両チャンネルを通奏する電子音を思わせるノイズを一層引き立たせます。この静寂の瞬間は、緊張感を高め、ノイズの対比として機能することで、音楽のダイナミクスと深みを増しています。ライブ録音ならではの臨場感と緊張感も、このアルバムの魅力の一つです。

このアルバムは、高柳昌行の音楽キャリアの中でも特異な位置を占める作品です。まず、殿山泰司への敬意を表した個人的なオマージュとしての側面が強く、単なる音楽作品以上の意義を持っています。高柳の演奏に込められた感情や敬意が、音楽に独特の強度を与えています。高柳のフリージャズにおける実験精神と即興性が最大限に発揮された作品であり、その音楽的探求が極まった形で表現されています。ノイズと静寂の対比、計算された音の奔流は、彼の音楽スタイルの真髄を示しています。

さらに、このアルバムは単なるジャズ文脈のフリーインプロヴィゼーションにとどまらず、電子音やサンプリング(オルガンはサンプリング?)を用いることで、ノイズミュージックとしての可能性も提示しています。高柳は、音楽の枠を超えて新たな音響表現を模索し、その結果、従来のジャズや即興音楽の範疇に収まらない前衛的な音世界を創り出しています。このような試みは、彼の音楽キャリアにおける新たな挑戦と革新を象徴しており、リスナーに対しても新しい聴覚体験を提供します。

ライブ録音ならではの臨場感と緊張感があり、スタジオ録音では得られない一回限りの演奏のダイナミクスが感じられます。リスナーはその場の空気感を共有することができ、この一瞬の音楽の中に身を投じることができます。高柳の即興演奏は、その場のエネルギーと反応を取り込み、リアルタイムで音楽を創造していく過程を体験することができます。

歴史的価値も高いこのアルバムは、高柳昌行の未発表音源としての希少性と、それが発表された時代背景や音楽史における位置づけも重要です。このアルバムは、高柳の音楽キャリアとフリージャズの進化を理解する上で貴重な資料となります。高柳の音楽的探求と個人的な関係性が交差するこの作品は、彼の創造性と技術が結実した一つの到達点を示しており、音楽ファンや研究者にとっても大きな関心を集めています。

このように、「Dedicated To Mr. Tonoyama」は、高柳昌行の音楽キャリアの中で特異な位置を占める作品であり、彼の音楽的探求と個人的な関係性が交差する、深い意義を持つアルバムです。ノイズの塊と静寂の対比によって形成される音楽の中に、高柳の深い感情と殿山泰司への敬愛が感じられるでしょう。また、電子音やサンプリングを用いた試みが、エクスペリメンタルミュージックとしての新たな可能性を提示している点でも注目すべき作品です。このアルバムは、高柳昌行の創造性と革新性を象徴し、彼の音楽遺産の一部として、その独自性と価値を高めています。

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