詩と間 ニューヨーク・アート・カルテット New York Art Quartet / s/t (1965)
ニューヨーク・アート・カルテット - s/t
- Genre:ジャズ
- Style:フリー・ジャズ
- Recording:1964
- Release:1965
- Label:ESP Disk
- John Tchicai, Roswell Rudd, Milford Graves, Lewis Worrell, Amiri Baraka
ニューヨーク・アート・カルテットは、1964年にニューヨークで結成されたスーパーグループで、メンバーはそれぞれが卓越した技量を持ち、後にジャズ界の巨匠となる人物たちです。サックスのジョン・チカイ、トロンボーンのラズウェル・ラッド、ドラマーのミルフォード・グレイヴス、ベーシストのルイス・ウォレルが集まり、革新的なフリー・ジャズを演奏しました。ジョン・チカイは1962年にデンマークからニューヨークに移住し、フリー・ジャズの先駆者たちと共演し、ラズウェル・ラッドやミルフォード・グレイヴスもニューヨークのジャズシーンで活躍していたことから、自然な流れで結成されました。彼らは1964年のビル・ディクソンのジャズ・フェスティバルでデビューしました。
ニューヨーク・アート・カルテットの1stアルバムは1964年に録音され、ESP Diskからリリースされました。このアルバムには、詩人アミリ・バラカ(リロイ・ジョーンズ)の詩「Black Dada Nihilismus」が収録されており、革命的で挑戦的な内容となっています。アルバムは、フリー・ジャズの象徴として高く評価されており、彼らの音楽は従来のジャズの和声や進行を大胆に革新し、フリー・ジャズの枠を押し広げました。ジョン・チカイの先鋭的なサックスプレイ、ラズウェル・ラッドの力強いトロンボーン、ミルフォード・グレイヴスの独特でポリリズミックなリズム、そしてルイス・ウォレルのベースが一体となって、この独自の音楽体験を創り上げています。
ニューヨーク・アート・カルテットの音楽は、物理的な「間」ではなく、概念的な「間」を感じさせる演奏が特徴です。この「間」は、詩人アミリ・バラカの朗読と同列に扱われ、音楽が詩的な体験として感じられる点が特異です。彼らの音楽は、詩と音楽が融合し、感覚的に体験できる「詩」としての側面を持っています。これにより、彼らの音楽は他に類を見ない独自のサウンドを持ち、その表現力は聴く者に深い印象を与えます。
ニューヨーク・アート・カルテットは短命なグループでありながら、その影響力は非常に大きく、フリー・ジャズの発展に大きく貢献しました。彼らの音楽は、既成の音楽理論を覆し、他に類を見ない独自の音楽体験を提供しました。そのため、後にも先にも生じ得ない特異な存在として評価されています。彼らの即興演奏と表現力は、フリー・ジャズの新しい時代の幕開けを象徴し、多くの後続アーティストに影響を与え続けています。
彼らは、フリー・ジャズの進化期に生まれた特異なグループであり、その革新的なサウンドと演奏は、ジャズの歴史において重要な位置を占めています。彼らの音楽は、新しい時代の幕開けを象徴し、多くの後続アーティストに影響を与え続けています。彼らの音楽は、既成の枠にとらわれない自由な表現を追求し、フリー・ジャズの可能性を広げました。結成から1stアルバムのリリースに至るまで、カルテットは常に挑戦的であり、ジャズの新しい方向性を示しました。
このグループの短期間の活動は、その後のジャズシーンに大きな影響を与え、彼らの遺した音楽は今なお新鮮であり続けています。彼らの革新性と表現力は、ジャズの歴史において特異な存在として記憶され続けることでしょう。