ジャズの名盤・名作をご紹介

ジャズの名盤探検隊

内側へ閉じていく Godspeed You! Black Emperor - Lift Yr. Skinny Fists Like Antennas To Heaven! (2000)

ゴッドスピード・ユー・ブラック・エンペラー|リフト・ユア・スキニーフィスツ・ライク・アンテナズ・トゥ・ヘヴン

Genre:ロック
Style:ポスト・ロック、シューゲイズ
Recording:2000
Release:2000
Label:Constellation

カナダのポスト・ロック・バンド、2000年作。シューゲイズっていう呼称が確かまだ出回ってなくって、ポスト・ロックっていう風に括っちゃうのもなんだよね、と思っていたような気がします。というのも、当時ポスト・ロックっていうとシカゴ勢とニア・イコールなニュアンスがあったので、どちらかというと先にブレイクしていたモグワイ Mogwai なんかに近いよね、と思っていたと。

ギターの轟音、希薄なコード進行、それにコラージュされた物語の断片たち。昇っていったかと思うと舞い降りてくるドラマツルギー。自己陶酔的な酩酊。喪失感、寂寞、空虚。高揚感、カタルシス。感覚としては個としてのオーガニズムに収斂して、内側へ閉じていく感じ。

@ 管理人
Webデベロッパー
ジャズやブラジル音楽が好きです。ふーん、これはジャズなのか、という名盤から、うん、これはジャズじゃないね、という名盤まで。ご意見・ご感想などがあればTwitterまで。@elenco